top of page
  • JaporiMama

『我慢できる子』の育て方

療育(仮名:ヒーロー)の勉強会でとても心に残ったことをシェアします。


『我慢できる』というのは、子どもが生きていく上で、とても大事な力です。


誰しもがそれには同意するだろうし、きっとどの親も、我慢すべき場面では我慢できる子どもに育てようと一生懸命試行錯誤しておられるのではないかと想像します。


じゃ、その大事な『我慢できる力』ってどうやって育てるの?


よく巷で聞く言葉。



「わがままを許していたら、我慢できない子になってしまうよ。だから、小さい時から、しっかり我慢させていかないと!」


この言葉は、もっともらしく聞こえるし、私自身もわがままな子を育ててしまわないように時には我慢させないと!!!って、何かを要求する子どもに、あえてNOを突きつけたりしたことも多々ありました。


でもヒーローでは、こう学びました。


『我慢をさせたら、我慢できる子になるわけではない。

僕のこと聞いてもらえた、わかってもらえたという体験が、その子のベースになって、我慢できるようになるんです。僕の気持ち・価値観をわかってもらえて、受け止めてもらえたから、ママの気持ち・価値観も受け止めようとなるんです。』


とても心に染みました。


社会の物差しや、世間の「こうあるべき」に私自身が知らず知らずのうちにがんじがらめになって、あれはよくないよ、それもよくないよ、あれは危ないよ、それも危ないよって、子どもの気持ちや価値観をないがしろにすることがないように心を配りたいなと思いました。


明日もいっぱいいっぱい「そっか。そう思うんやね。わかったよ!」って受け止めながら、『我慢できる子』のベースづくりに励みたいと思います♪(というわけで、明日も絶対てんちゃん、スパイダーマンのパジャマで一日過ごすことになると思います。今日もそれで保育園行ったしね…。)


↓ブログの応援ありがとうございます!すぐ下の四角いバナーをワンクリックお願いします。


閲覧数:42回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page