top of page
  • JaporiMama

これぞ本当の名医(小児科)

めちゃくちゃショックなことがありました。


ほっしゃんやてんちゃんが産まれたときから、かかりつけ医としてお世話になってきた小児科の先生が、体調不良のため、期間未定でお休みされることに。


子どものことを丸ごと受け止め、100%肯定的に見てくれる先生。子どもが何しても、笑ってほめてくれる先生。


初めての子育てで何もわからず不安だらけの私に、毎回「お母さん、上手にやってるよ。よー頑張ってるよ」と言ってくれた先生。


ほっしゃんが生後まもなくRSになった時も、すぐに入院を促し、ほっしゃんを守ってくれた先生。


ほっしゃんの繊細さに合わせ、今日は検査することよりも、嫌な体験を積まない方が大切!って、検査を見おくり、経験知で解決してくれた先生。


何より何より、いつ行っても、子どもの「病気」だけを見るのではなく、全体を見てくれる先生。だから、ほっしゃんの特性を発見し、発達検査を受けるように背中を押してくれたのもこの先生。


これにいたっては、本当にどれほど感謝してもしきれない。先生が背中を押してくれたおかげで、発達検査につながり、その後とんとん拍子で療育(仮名:ヒーロー)を受けるに至った。


そのヒーローが、今やほっしゃんの居場所。生きがい。私にも、育児の軸をくれた場所。今思えば、ヒーローに行くようになって、自分の育児の軸ができてから、本当に子育てを楽しいと思えるようになった。それまでは、楽しみよりも不安や大変さが勝っていた。


ヒーローに出会えたことは、今後の長いほっしゃん人生に大きな大きな影響を与えたと思う。きっと、弟、てんちゃんの人生にも。


先生が早く元気に回復されますように。ただただ祈りながら、その日を待ちたいと思います。


↓ランキングに参加しています。「ダンナが外国人の主婦」というやつをワンクリックしてもらえると、投票がはいります。よろしくお願い致します。




閲覧数:63回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page