top of page
  • JaporiMama

子育て奮闘中の母の涙


これまで当ブログへコメントするには、アプリをダウンロードしたり、サインインする必要があったのですが、どちらも必要なくなりました!ニックネームでのコメントも可能です。面倒すぎたので嬉しい~♪これを機に、ぜひコメントいただければ嬉しいです♪


現在3歳11ヶ月のほっしゃん。まだトイトレ難航中ですが、本人のペースでいいよね~ということで、そんなにプッシュしていません。だって、大人になってもおむつ取れてない人みたことないのでね…。


で先日投稿しましたが、ほっしゃんが「マックイーン(の補助便座)になったら座れる~」との発言があったので、けなげな母は、買ってみることにしました。でもマックイーンのやつ高かったので、ほっしゃんが好きなパウパトロールを代わりに購入しました。




届いたら、「わー!」と喜んではくれたのですが、「座ってみる?」との問いかけには「明日にする」と…。ま、本人のペースなので明日にしようと思ったら、2歳のてんちゃんが、「てんちゃん座る!」と。


そしたら、ほっしゃんとられたくなかったのか、自分もズボンを脱ぎ始めました。(てんちゃん、でかした!!)


そしてほっしゃんが座りました。私、普通に振る舞ってましたが、心の中では嬉しくて泣きそうでした。だって、家でトイレに座ってくれたの何カ月ぶり?!そしてそしてそして、おしっこも出ました!!!!!キャ―――――!!!!!ほっしゃんすごいすごいすごい!


そしたらほっしゃん「やっぱり明日がよかったー。トイレに座りたくなかったーー」とパニック号泣に入る直前の不穏な空気。


私は冷静さを保ち対応。「そっかー明日がよかったんやなー。嫌やったんやなぁ。嫌やのによー頑張って座ったんやなぁ。ほなおりよっか」と言った瞬間…


ほっしゃん「ぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」


横に立っていたてんちゃんが、知らぬまにウォッシュレットのボタンを押したようで、ほっしゃんのおしりめがけて水が発射。


私は、「てんちゃん!!!!勝手にさわったらあかん!!!」と怒鳴る!

(でも声上げた瞬間、てんちゃんにめちゃごめん!と猛反省。だっててんちゃんはまだ2歳。なんの悪気もなく、ただ目の前にボタンがあったから押しただけやんな…。でもごめん!今てんちゃんの対応してる時間がない!)


だってほっしゃんは、年に一度くらいしかないレベルのパニック泣き。

「なんでこんなことになったのーーー!!!!ギャー――――――!!!!!!

ギャー――――――――!!!!!」


ほっしゃんを抱きしめ、「びっくりしたな。こわかったなぁ。でもなほっしゃん、てんちゃんが間違ってボタン押したからやから、もう絶対ないからね。水が出てきただけ。」


「ギャー――――!!!!びっくりしたよーーーー!!!ギャー―――――!!!!」


ほっしゃんを抱きしめながら、私心の底から泣けてきて、すごいすごい久しぶりに育児のことで涙がこみあげてきました。


1年くらい座ってくれなかったトイレに座ることができて、はじめて上手におしっこをすることができたのに、この子にとってはトラウマになるような事故が起こってしまった。しかも私がちゃんとてんちゃんを見ていれば、絶対に防げた事故。ほっしゃんが、このせいでまた座ることにどれほどの恐怖心が芽生えてしまっただろう…ほっしゃんがどれだけまた闘わないとあかんやろうって想像したら、なんか意味不明の感情で涙が込み上げてきました。トイトレのこと気長に待ってるといいつつも、ずっと頭の片隅で気になってたんやな…と改めて気付きました。ずっとずっと押さずに本人のタイミングを待ってきて、やっとやっと本人のタイミングがやってきたのに、それを「良い体験」としてやれなかったことへの悔しさなのかな。この涙は。


そしてなんにもなんにも悪いことしてないてんちゃんが、異常に激しくないてるほっしゃんと、そのほっしゃんを抱きしめて必死でなだめてる私を遠くから見ている。てんちゃんも傷つけてしまったよな…って悲しくなった。


そしたらてんちゃんが「ごめ~~~~~ん」って。


「てんちゃん、大丈夫だよ。ボタン押しちゃっただけやもんな。」


まだ泣き続けるほっしゃんを私は抱きしめ続けました。


そしたら、ほっしゃん越しにてんちゃんの姿が見える。


てんちゃん、自分でズボンとおむつを脱ぎ、トイレによじ登り、パウパトロールの上に座り、シャーッとトイレをし、自分でおりて、自分で流して、自分でシールを貼って、トイレ出ていった。


・・・やりやすっ!!!!!!! 笑笑笑


てんちゃんがおもしろすぎて、涙もどっかいきました。


↓ランキングに参加しています。バナーをクリックしてもらえると投票が入ります。応援お願いします。


閲覧数:35回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page