top of page
  • JaporiMama

親も子も惹き込まれる絵本

先日、ほっしゃんとこの本を読みました。


『おかあさんがおかあさんになった日』


長野ヒデ子さんのロングセラーです。


「あなたがうまれた日のこと…」という言葉で始まります。母さんが入院してから赤ちゃんが産まれるまでの、病院での1日について描かれたお話です。


赤ちゃんを待ち望む気持ち。

超音波で確認してもらう時の不安と期待。

赤ちゃんがなかなか出てきてくれないなぁ…と気を揉む時間。

とうとう陣痛がきて、長く続く苦しみの時間。(←私は48時間!一回死んだと思います!)


この過程の描写がとてもリアルで、「ほっしゃん大丈夫かな?」と一瞬思いましたが、わたしにとっては懐かしかなるシーンがたくさん。


分娩台の上で赤ちゃんを抱っこするお母さんと、枕元で涙する父。全ての描写が力強い。


そして…。



はじめての おっぱい。

あかちゃん こんにちは、おかあさんよ。

よろしくね。

あなたのおかげで、わたしは おかあさんに なれたのよ。

わたしのあかちゃん、ありがとう。


めちゃくちゃ静かに聞いてたほっしゃん。すごく真剣な顔で、このおっぱいを飲んでる絵を指差して、「これほっしゃん?これマミー?これほっしゃんとマミー?」と何度も聞いてきました。


「そうやで。マミーとほっしゃん。マミーもほっしゃんにこうしておっぱいあげてたんやで。ほっしゃんがうまれてきてくれて、嬉しくて嬉しくていっぱい泣いたんや」


ほっしゃんが、ほんとに今までみたことのないほどのとろける笑顔になって、わたしの胸にくっついてきました。


素晴らしい本でした。


…ほんとにわたしをマミーにしてくれてありがとう。


うまれてきてくれて、嬉しくて嬉しくてたまらなかった。

今も愛しくて愛しくてたまらない。

毎日毎日子育てをできることが幸せでたまらない。


全てに本当に感謝です。




閲覧数:33回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page