top of page
  • JaporiMama

いまさらだけど、絶対見た方がいい映画!

先日数年ぶりに家で映画を見てすごいリフレッシュできたので、今週末もおちびが昼寝したすきに見ました。旦那が選んだのは、『8 Mile』。そうエミネムの半自伝的作品といわれるやつです。


この映画、確かアメリカ留学してまだ1年目とかそんな時にアメリカで見たような…。字幕がない上に、英語が全くわからない頃で、ほんとに意味わからずどんな映画か記憶にありませんでした。


今回見て…、私ただいま超エミネムファン!!!(←出た、ミーハー!ワールドカップの時だけサッカーファンになるタイプです。)昨日から、通勤中の音楽は、突然ヒップホップになってます。


この映画、私は全く知らない世界の話。ヒップホップやら、ラップバドルやら…。でもなんかアメリカに住んだことがあるから、ある一本の道を隔てて、貧困層街と富裕層街にぱっきりわかれる感じとか、その貧困層街はほぼ黒人で、富裕層街はほぼ白人な感じとか、ありありと想像できます。そして白人だけど、その貧困層街に住んでいる人がいることとかも。


アメリカにいた頃、そういう貧困層街に出かけていって、困っている家族と関わる仕事をしていました。だから、その街の空気感とか、ここにいながらどうやって抜け出すの?!という感じとか、悲しいくらい思い出しました。


そのふたつの街を分断する「8Mile Road」

物理的な境界線だけど、心の境界線でもあるんだろうな…。


半自叙伝だから全部が事実ではないとしても、その空気感を少し知ってるだけに、エミネムってあの空気感の中で、かつこんなに大変な家庭環境の中で育って、でも夢を追及したんや…って、普通に胸打たれました。最後のラップバトルのシーン。もう泣けました。


そしてこの映画、成功したところで終わらず、まだまだその手前のこっから!!!ってとこで終わります。いやーー気になる!!!映画を見た後、エミネムについて、ググりまくってます。自分が、「エミネム」とか「エミネム 歌詞」とか「ラップ ビーフ」なんてグーグル検索ボックスに入れる日がくるとは夢にも思ってませんでした。笑 


色々ググった後、エミネムの歌詞みたら、また胸打たれます…。


いろんな社会問題に直面しながらも、それを超えていくために力を振り絞るエミネムの姿から、よっしゃーーー!!!私も頑張るぞーーー!!という力をもらいたい方、ぜひみてください。


よし、子どもの夢、応援していこっと。そして自分もまだまだ夢追おうっと。

これからしばらく、ヒップホップな通勤続けます。


↓ブログの応援お願いします。バナーをワンクリックしてください。



閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page