top of page
  • JaporiMama

絵馬の書き方を学びました

ほっしゃん、遂に某有名幼児教室に入会しました!!(清水の舞台から飛び降りる覚悟で支払いました!)


「今日は教室に行く日やで〜」と伝えると、必ず「やった〜!!」というほっしゃん。そんなに喜んでくれたら、ほんと払い甲斐あります。


先日、今年はじめてのクラスがありました。


いつもその時その時の季節や時事に合わせた課題を出してくれます。


まず先生がお正月絡みで色々質問されました。

「おせち食べましたか〜?」

「食べた〜♪」

「お年玉もらいましたか〜?」

「もらった〜♪」

ほっしゃんもはりきって答えています。


先生「初詣行きましたか〜?神社いったかな?」


ほっしゃん、私の方に振り返り聞いてきました。

「マミー、ほっしゃんって神社行った?」

「行ったよ。輪投げしたやろ?あそこが神社やで。

「あ、そっか!行った〜!」


先生「お詣りしたかな?お賽銭入れた

かなー?手パンパンってやったかな〜?」


ほっしゃん「え?マミー、そんなんした?」


あ、しまった。旦那日本人ちゃうし、旦那も私もクリスチャンやし、めちゃ人多いし、お詣りはもういっか〜って飛ばして、輪投げとたこ焼きだけして帰ってしまった私たち 笑

やっぱ日本人なんだから、ちゃんと日本のお正月を教えるべきだった…と反省。


先生が続けます。

「みんな、絵馬って知ってるかな?」



絵馬についての説明の後、おっしゃいました。

「じゃぁ今年頑張りたいこと、頑張るから神様に力を貸して欲しいことを書こう〜!」


子どもたちは書き始めました。

「たいそうをがんばります。」


「ピアノをがんばる」

「プールをがんばります」


ひらがなが書ける子は自分で、書けない子はママのサポートを得ながら書いていました。


最近ひらがなをほぼ読めるようになったけど、まだ書くのは難しいほっしゃん。

「ほっしゃん、マミーが一緒に書いてあげるよ!がんばりたいことを書くんやって。ほっしゃんは何をがんばりたいかなー?」


「うーん…」


「なんでもいいよ。」


「あ!わかった!」


そして、ほっしゃんが今年頑張りたいことを、一緒に絵馬に書きました。

ぜひ応援してやってください↓



なんでやねんっ!!!


わ、我が子の無限の可能性を感じました。


隣の席のセレブママ(←なんもしらんのに勝手に決めつけてる)、顔だいぶ引き攣りながら微笑んで、「え〜釣りされるんですか〜?」と。


「いえ、全く。釣竿ももってません」


セレブママ爆笑してくださいました。


その日以降、「マミー!いつになったらサーモン釣りにつれていってくれんの?!!」とキレ気味に聞いてくるほっしゃんです。誰か…連れてってくれません?


↓ブログの応援お願いします。このバナーをクリックしてください。






閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page