top of page
  • JaporiMama

お薬断固拒否の解決法見つけました!

先日、ほっしゃんに薬を飲ますのが大変だというお話をしました。

(↓その時の投稿はこちらです)


結局この日の翌日は、湯煎したチョコに薬をまぜこみ、冷蔵庫で再度固めるという作業し、それをしれっと出しました。一口食べて、数回噛んだ後、「薬入ってるーー!!!」といってぎゃん泣きでした。結局、全量は食べてくれず、こちらもあえなく敗北。


残りをちょっとかじってみたら、確かに、薬の味がわかりました。チョコの大きさに対して、薬の量が多すぎたと思います。


旦那に相談しました。もうアイデアがないし、これ以上ほっしゃんを騙して、ばれて…っていうことをしたくない…と。でも咳が出ていて、しんどそうだから、自然治癒力に頼るのもかわいそう…(そもそも偏食で、そんな体にいいものもしっかり食べれてないし…)。


最初他人事のように聞いていた旦那にイラッとしましたが、しつこく相談し続けたら、「トミカしかないな」と言いました。


私「いやいやいや…そのやり方って、今から飲むものは薬だよってほっしゃんにわかってるってことやんな?トミカがほしいから飲もう!ってならへんやろ??」


夫「でもそれしか僕にはアイデアない」


私「そやな…失うものないしやってみよか。でもダディが飲ます役やってや。私ひとりでは絶対無理やで。」


ママならわかってくれますよね。いつも一緒で甘えまくれるママだけの時と、たまにしかいないパパがいる時とでは、子どもが若干違うということ。だから、なんとなくパパもいる方がうまくいく気がしました。…プラス、この薬問題、他人事ちゃうからな!!!というパパへの圧力 (笑)


そして朝が来ました。これだけ約束していたのに、薬のます前に、仕事いってきまーす♪って出ようとしたダディ。「は?」っという冷酷な反応をしたら、靴を履くのをやめ、こちらへ来てくれました。


そこからは、ダディがほっしゃんを説得に。「ほっしゃん。お薬飲むのつらいよな。でも頑張ったらトミカ買ったげるよ!」


私も援護。「ほっしゃん、今これ飲んだら、すぐにマミーがトミカのお店いったげるよ。」


ほっしゃん、「飲みたくないーー!!」とぎゃん泣きで拒否。私なら心折れる場面。ダディが、「ほな、トミカは今日はなしやな。」←私ならこんなひどいこと言えない。なんも悪いことしてないのになんかかわいそすぎて。そしたら、ほっしゃん「いやだー!トミカ―」と言いながらお口を開けました。すかさずお薬を口に入れ、その後待機していたジュースで流し込み。ギャン泣きしながらも、「マミー!トミカ買いにいこー!」と言いました。


の、の、飲めた。しかも自分から口開けて…。なんか心の底からびっくりしました。ほっしゃんが、薬を飲める日が来るなんて。


約束通り、ほっしゃんとトミカを買いにいきました。大喜びし、「マミーありがとう」と言ってくれるほっしゃん。泣ける。実はこの時、こっそりあと4つトミカを買った私。あと数回分残っている薬は、もうこの作戦で行くしかないと心に決めました。


家でトミカを包装し、箱に入れました。薬が飲めたら、穴に手をつっこんで景品をとる作戦です。


こちらがその箱。




夜がやってきました。ダディと一緒に、ほっしゃんてんちゃんを呼び、箱をみせました。お薬のめたら、この中の景品がもらえるよ~♪と盛り上げました。「何が入ってるの?!!おもちゃ?!!」と大興奮。「何かな~?薬飲むまでみれないよ~」と。


今朝と同様、一瞬泣きながらも、口を開けてくれました。嫌だ―と泣きましたが、飲んだらすぐに泣き止み、「おもちゃ!!」と手をつっこみました。ひとつ景品を取り出し、包装紙をやぶいたら、トミカ!!


「きゃーーーーーーーー!!!!ずっとほしかったやつーーーー!!!!」と雄たけび。(そら、今朝あなたが欲しいといった数秒後に買ったんですもの。笑)


ほんとにほんとに信じられないことが起こっています。あの、あの、あのほっしゃんが、二回連続薬を飲めるとは。おかげで、今朝起きたとき、明らかに体調が改善しはじめているのがわかりました。嬉しい。「ほっしゃん、お薬頑張ってのんだから元気になってよかったね」と伝えました。


今日、保育園へお迎えにいった時の事。ほっしゃんの第一声。「マミー!また薬のみたーい!家着いたらすぐにのんでいい?」


え?え????え??????今なんていった????


今晩も夫と二人体制でお薬時間に挑みました。ほんの一瞬泣いたかな?くらいの感じで、お薬飲めました。


私「ダディ。ほんまに薬のめてよかったな。おかげで体調戻ってる」

夫「俺のアイデアやで♪」

私「ほんまやな。今回はまじでダディのアイデアに助けられた。ほんまにありがとう。一緒に飲ませてくれたのもほんとに大きかった。ありがとう。早くブログに書きたいわ。結婚して初めてダディが役に立ちましたって」

夫「・・・・・。」

(これまでの私の苦労を忘れんなよー!という思いから、どうしてもいらん一言を言わずにいれなかった私です。)


うちのやり方が正しいとは思わないけれど、薬のめて、回復できたから、我が家はこれでよかった。「お薬」という言葉を聞いただけで、いやーーー!!!!!!!というような我が子が、まさか飲めるなんて…(涙)。今回は咳がひどく出ていたので、このまま飲ませなかったら、気管支炎になって、夜は寝れない、アトピーは悪化する、もっとつらい治療が強いられる…のではないかという母の嫌な予感がありました。だから、意地でも飲ませたい!という想いで、いつもより頑張りました。おもちゃで釣るってどうなん?という意見もあるでしょう。そんなお金使って…という意見もあるでしょう。でも今のほっしゃんの発達段階には、これでよかったと思っています。(ちなみに、二日目からは、トミカばかりでなく、100均のおもちゃもまぜました)だから、もし、お薬問題で悩んでいる親御さんがおられて、こんな方法でもいいか!って思われる方がおられたら、ぜひ!試してください!絶大な効果です。


一番おもしろかったのは、普段からぐびぐびお薬をのみ、「おかわり~」という程、お薬問題のないてんちゃんが、便乗して、大好きなお薬を飲んだ後にトミカをゲットしていることです。(笑)


↓ランキングに参加しています。ぜひバナーを押して応援してください。


閲覧数:39回4件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page