top of page
  • JaporiMama

こどもの事故防止のために〜続編

今日早速、てんちゃん相手に、「車に閉じ込められたらクラクションを鳴らそう!」の実践編をやってみました。


私「てんちゃん、車から出られなくなったらどうするんやった?」


てんちゃん、すぐさまクラクションを鳴らそうとハンドルの真ん中を叩きました!


わー!すごい!天才!!


…と思ったのですが、音が出ていない。


「てんちゃん、もっと強く叩いていいよ!強く叩かないと音が出ないから。」


てんちゃん、強く叩き直しました。


…音が出ない!


「てんちゃん、もっともっとグッ!!!って押していいよ!マミー見といてね。ブーーーー!」


てんちゃん、気を取り直して、強く叩く。

それでも音が出ない。このやりとりを10回以上したけど出ない。


確かに2歳児の叩き方ではあまいあまい。ハンドルの表面をさらっと叩いてるにすぎない。


「てんちゃん、椅子の上に立って、体重をかけて、グイッ!って押してみ。見ててよ!(ブーーー) はい、てんちゃん、もう一回やってみ。」


てんちゃん、運転席の上に立ち、腰を入れて、グイッ!!!


ブーーーーーーー!!



「鳴った〜〜〜!そうそう、てんちゃん上手!車から出られなくて助けて欲しい時は、こうやって鳴らすんやで」


てんちゃんにっこり。


やはり何事もやってみるのが大事ですね。2歳にとっては、音を出すことがこんなに難しいと思っていませんでした。もちろんこんなこと実践しなくてすむのが何より。だけど、子どもの事故防止のために今できることはしておこうと思います。


↓ブログの応援お願いします。ワンクリックで投票が入ります♪


閲覧数:39回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page