top of page
  • JaporiMama

ご近所をトリックオアトリ~ト~

先日はハロウィンでしたね。


ハロウィンなんてない時代に育った母。

面倒くさいことは嫌いな母。

というわけで、ハロウィンはスルーする予定だったのですが、子どもたちが「ハロウィンまだ?ハロウィンが待ちきれない~」と10月上旬から言い始め、とてもじゃないけどスルー出来ない状況になりました。


しかも、上の子たちは、外国人寄りのハーフ。21歳のララも12歳のるっちゃんも、「ハロウィンの日何する?どうする?」とやたら聞いてきて、もう本当に無視できなくなりました。


というわけで、当日の夜は、ご近所へトリックオアトリートをしに行ってきました~♪


…って言ったものの、我が家は、子どもたちの多い新興住宅街に住んでいるわけでもなく、ご近所さんの平均年齢、おそらく70歳オーバー! 笑

みんな子どもや孫の訪問を待っておられるおじいちゃん・おばあちゃんです。


そんな中でどうやってトリックオアトリートする?!!!


当日のお昼、ほっしゃんてんちゃんがお昼寝中、ご近所さんを訪問しました。


ピンポーン。

私「おばちゃーん、こんにちは。実は…めんどうなお願いがあるんですが…。今日ハロウィンでしょ?」


ご近所のおばあちゃん「ハロウィン?そうか。なんか聞いたことあるなぁ」


そんなわけで、かくかくしかじか、ハロウィンという行事がありまして、それは…(中略)

…で、後で、子どもたちが変装して、やってくるから、このおかし、それぞれにあげてくれます?(お菓子も事前に準備し手渡しました)。」


おばあちゃん「これあげたらいいだけか?ほんで、子どもらが、そのなんや、トリックなんたらって言うたら、私はなんて言うたらいいんや?わかったわかった。ほな、ここ(私が持っていったお菓子)におせんべいも足しとくわ!」


ほんとうに温かいご近所さんなんです。数軒に依頼し、夜を迎えました。感謝感謝。


ほっしゃんとてんちゃんに、トリックオアトリートにいくよ!と伝えると、歓声をあげての大喜び。衣装を買え、いざ出発。



私「ほっしゃん、てんちゃん。ちゃんと大きな声で、Trick or treat~!!!っていわなあかんねんで。」


ほっしゃん「え?!!でもここは日本やから、トリックオアトリート~!!っていわなあかんねんで!!!」


・・・・さすがバイリンガル。そのふたつ、そんなに違うのね?!!純日本人母にはわかりませんが、全然違うらしい。笑 ほな、なんでもいいけど、日本語版でどうぞ!と背中を押しました。


ピンポーン。


てんちゃんが先頭。恥ずかしがってるほっしゃんは、てんちゃんの後ろに。


がらがらがら~っと、昔ながらの引き戸の玄関をあけ、なぜか腰を曲げたてんちゃん、いや、スパイダーマンが、「とりっくおあとり~と~」と、それはそれはべたべたの関西弁で言ってくれました。



ご近所のおじいちゃん、おばあちゃん、渾身の演技で、スパイダーマンに驚いてくださり、お菓子をたくさんくださいました。ちゃんと煎餅を追加して。


煎餅が目に入ったてんちゃん

「てんちゃん・・・せんべいだいっっっきらい」


・・・子どもって、それだけは言ったらあかんこと、言いますよね。


そんなこんなで楽しい楽しいハロウィンナイトが終了しました。


さ、次はクリスマス。今年もサンタさんがやってきてくれますように♪


↓ブログの応援お願いします。バナーをワンポチお願いします。


閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page