top of page
  • JaporiMama

ステイホームに大活躍

最近入手して大ヒットだったおもちゃをご紹介します。


ドイツの木製玩具ブランドHABA(ハバ)社の『ワニに乗る?』というゲームです。


まず見た目がかわいい。こんなにかわいい動物たちが入っています。


↑こちらの画像はお借りしました。


そして、ルールがとてもシンプル。自分の手元に7つの動物を持ってゲーム開始。


サイコロを振って、出た目の数の動物をワニさんに乗せていく。手元の動物が早くなくなった人が勝ちなんだけど、途中で倒したりしたら、その倒した分を自分が引き受けないといけない。


サイコロには、「ワニマーク」とか「手のマーク」とかもあって、例えばワニマークが出たら、ワニの上ではなく、横に置ける。つまり土台が広がるので置けるスペースが広がる。


我が家は4歳児と2歳児とやっていますが、ふたりとも楽しんでいます。2歳児はまだ手先が不器用で乗せるのが難しく、ペンギン専門。理由は、保育園での自分のマークがペンギンだから(笑)


そんな感じで、2歳児はまだ長続きはしませんが、4歳児はひとりでも黙々とやっています。


何がいいって、大人も楽しめる。子どもの楽しみのために…子どもの知育のために…って嫌々ながら付き合わなあかん感じではなく、普通に楽しい!なんならひとりで挑戦させて欲しい感じです♪


手先を使いながら、バランスも考えて、ほんとにいいおもちゃだと思います。


↓逆光でみえにくく、かつ後ろが散らかってますが、ほっしゃん・てんちゃんと対戦中です。

そして昨夜。いとこのお兄ちゃん(20代)が遊びに来て、ほっしゃんが、これやろー!ってお兄ちゃんところにもっていきました。


ほっしゃんがお兄ちゃんにルール説明しているのを聞いてびっくり!!!


めっちゃちゃんと説明できてるやん!!

サイコロの目ひとつひとつの意味もまちがっていない!!

「サイコロ」を「すごろく」と呼んでいたのと、「積み重ねる」を「つみかせる」と呼んだいたの以外は完璧で、本当に衝撃でした。


「手のマーク」がでても、「クエスチョンマーク」がでても、ルール通りに従わないから、もはやそのルールは忘れてると思ってましたが、完璧に記憶した上で、自己流で遊んでいたんやね。


まだまだ続くステイホームにおすすめです!


↓ブログの応援お願いします。バナーのワンクリックで一投票入る仕組みになっています。



閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page