top of page
  • JaporiMama

トイトレ作戦。急展開!

更新日:2020年8月4日

すごい!すごい!すごいことがありましたー!


トイトレ中の方ほっしゃんが、初めてトイレでのおしっこに成功!!!


ほんのちょっと出ただけだけど、すごいすごいすごい!


出たときの、本人の嬉しそうな顔が忘れられない。あんな顔するってことは、ほっしゃんもほんとは出してみたくて、頑張ってたんだなぁってわかりました。


ほんとに漫画みたいに飛んで喜んで、ほっしゃんすごい〜って褒めました。褒めなあかんと育児書に書いてあるからというよりも、私が素直にめちゃくちゃ嬉しかった😍😍😍


トイレが習慣になるようにまず定期的に座らせることから始めよう!なんて簡単なステップのように書いてあるけど、それがなかなか進まない…。好きな絵をトイレに飾ったり、おもちゃ置いたり、シール制にしてみたり、色々したけど、トイレ行こうかと声かけると、「Nooooo!!!!!!!!!!」と断固拒否。


あまり無理強いするのもよくないと本にも書いてあるし、私もそう思うから、無理強いしないと、もうトイレに座ることもなく長い月日が流れていました。


どうしたもんかなーとぼんやりなやんでたある日。年子の弟てんちゃんといつもおもちゃを取り合ったりしてることからヒントを得て、てんちゃんをトイレに促して万が一座ったら、「それは僕のトイレー!僕のシール!僕が座るのーー!」と自ら座りにくるのでは?と思い立ちました。


そして、今我が家でブームのアンパンマン様の力を借りようと、シール表を2枚作成。


てんちゃんをトイレに誘うと、抵抗なくおっちん。そして、シールあげるねーと褒めたたえる(注:ほっしゃんによくよく聞こえるように)。


ダダダダー!

はい!ほっしゃん走ってきました。「僕もシールほしい!」


てんちゃんパワーで、ほっしゃん数ヶ月ぶりに座ってくれました。


そんな感じで数回続けて座ってくれたのち、また「Noooooooooo!!!」が続いて、しばらく停滞していた今日。「トミカ買いに行こ!」と突然言われたので、「えー?トミカは買わないよ。トイレに座ってシールがたまったらおもちゃ買ってあげるね」というと、突然「トイレ座る!」とトイレに走って行きました。普段はそんな言葉にはのってくれないので、なぜ今日はのってくれたのかはわかりません。とにもかくにも、そのおかげで、おしっこ成功という忘れられない日となりました。ちなみに本日、ほっしゃん3歳1ヶ月。ほんとに私は感動で、8月3日は忘れられない日になりそうです。


で、もれなくついてきてほっしゃんとマミーの盛り上がりを横で静かに見ていたてんちゃん。僕も座りたい!とジェスチャーでアピールしてきたので、ほっしゃん終了後座らせてあげました。てんちゃんはまだ1歳6ヶ月なので、まだまだトイトレは先です。


その間に、ほっしゃんにシールあげて、アンパンマン列車に貼って、あとふたつでおもちゃだねー!と確認してました。


じゃ、てんちゃんおりる?と聞くと、頭を横にふる。「ププ」と言うてんちゃん。てんちゃん賢いなー。マミーとほっしゃんのやりとり聞いてて、ここはトイレするところだってちゃんとわかってるんだなーと感心してたら、ぽちゃん…


え?!


便器チェックしたら、てんちゃんまさかのうんち成功😳😳😳😳😳😳


高校卒業を経ずに大学に飛び級で合格するってこんな感じ?!!!!てんちゃん、まさかの天才少年?!


ほっしゃんがおしっこ大成功した2020年8月3日。まさかのてんちゃんがうんち大成功した日にもなり、ますます忘れられない日となりました。


ぜひ応援クリックお願いします。クリックで加算され、ランキングに反映されます。








閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page