top of page
  • JaporiMama

ノースフェイスをチョイス!

ほっしゃんと二人で過ごす午後。雨だったので、モールへ行ってきました。


ほっしゃんとのモール。それは地雷だらけの危険地帯。あれ買って、これ買って、ガチャガチャあるよ!またガチャガチャあるよ!一回だけ!×100と要求はいろいろですが、私が、自分の服やなんかを見ようものなら、「マミー!そっち行ったらだめ!」とダメ出しをくらい、それ無視したら雄たけびが始まる。


だから、そこまでして買い物する意欲もこちらにもないので、もう長ーーい間、自分の買い物なんていってません。全てネットでポチッ。ゆうてもネットショッピングは賭けなので、失敗してもいいように、もはやプチプラしか買わなくなりました。


そんな感じなので、お買い物できるなんて一切期待せず、ちょっとほっしゃんが遊べて、本屋さんにでもいってなんか買ってあげたらいっかーくらいな感じで行きました。


着いて、思い出しました。ほっしゃんのアウター買いたいことを。ほっしゃん、これも発達障害の特性のある子にはたまに見られると思うのですが、昨年はジャンパー着れませんでした。なにかしらの感触や服を重ねてしめつけられる感覚が嫌だったんだろうな…と思うのですが、とにかくどんな寒い日も、ジャンパーは拒否でした。色を変えてみたり、素材を変えてみたり、形を変えてみたり、激ださだけど大好きな車柄を買ったり、色々しましたが、着てくれませんでした。だから、今年もどうせ着ないのかなーとも思いつつ、かといって、用意しないっていうのもどうかと思うし…うーん。とりあえず安いユニクロかなんかを用意しとこうかな…と思ったのですが、去年と違うのは、ほっしゃんと会話が成り立つということ!聞いてみました。


「ほっしゃん、ジャンパーかおっか?車のやつ小さいし、何色がいいかなぁ?」

「ほっしゃんは、ブラウンがいい」


まさかの即答にびっくり。しかも、ブラウンチョイスなんて最高やん♪おしゃれなんありそう!


なんせほっしゃんがいるので、全てのお店、マッハで目視。ブラウンしか目もくれず。でもなかなかブラウンがない。


ベージュのいい感じの発見し、「ほっしゃん、これどう?好き?」

「これ、ブラウン???みずい…。」


「みずい…」

きっと「(色が)薄い」と言いたかったんだと思うけど、薄いという言葉をしらず、雰囲気で造語したかと思われます 笑


「色が薄い?」

「薄い。ほっしゃんはブラウンがいいの!」←キレ気味


もうブラウンがなくて、今日は諦めるしかないなと思い始めたその時・・・。あれは?ブラウンというよりキャメル。ほっしゃんのお目にかなうかなぁ?


「ほっしゃん、これは?かっこいいよー!これ着る?」


「(シンキングタイム…)着る!!!」


去年あんなにあんなにジャンパーを一年間きてくれなかったほっしゃんが、その場で試着までしてくれました。これがどんだけすごいことか。ジャンパーを着てくれない子をもつママならわかってくれるはず(涙)


しかも、なんと、ほっしゃんが選んだのは、今大流行中のNorthface!

お高いけど、ジャンパー着てくれるなんていうの奇跡だし、防寒しっかりしてるし、おしゃれだし、この機会を逃すわけにはいかない!

即決しました。そして、迷わずてんちゃんの分も。


てんちゃんはネイビーにしようとおもったんですが、横からほっしゃんが、「てんちゃんは緑(カーキ)にしたら?」

こういうなん、言うこと聞いとかないと、あとあとめちゃめちゃ苦労するんです。私が…。なんせこういうことには異常な記憶力を発揮する男。永遠に、「なんで緑かわなかったの?」と言われそうなので、おとなしくカーキにしました。


嬉しい嬉しい!いい買い物できた。

でも一番うれしかったのは、モールでほっしゃんがほんの5分ほどだけど、買い物につきあうということができるように成長していたこと(ほっしゃんのジャンパーだからだったかと思われますが)、そして、ジャンパー絶対着れなかったほっしゃんが、ブラウン限定だけど着れるようになっていたこた。

少しずつ少しずつ、ほっしゃんのペースで成長していってるんだね。


↓ランキングに参加しています。ぜひ応援のクリックお願いします。



閲覧数:39回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page