top of page
  • JaporiMama

佐川美術館の大恐竜展へ!

やっと行けました~!


ずっと行きたかった『佐川美術館 大恐竜展』


最近恐竜熱がどんどん高まってきているほっしゃんとてんちゃん。

恐竜博物館に行きたいとずっとずっと頼まれていて、ほんとは福井のに

行きたいんだけど、遠さやコロナもありなかなか実現できず。

そうこうしてたら、佐川美術館で恐竜展が開催され、めちゃ楽しみにしていました。


一番心配だったのが、幼児のマスクが入場必須条件かどうか。

大人はもちろん必須ですが、幼児はなしでも入れました!!!

友人が直接美術館に連絡して調べてくれたところによると、「小学生以上はマスク着用の声掛けをするが、小学生以下はなくても大丈夫」との回答だったそうです。

あ~理解ある美術館でよかったです。

特性ある子にとっては、これかなり重要ポイント!


いやーーほんとに行ってよかったです。

ボーイズだち大喜びでした。

大きい恐竜がたくさんいて泣くかな?と思ったけど、とんでもない。

何度も接近しすぎて、注意されるほどでした。

(でももちろん恐竜には触れてませんよ。柵に触れてしまって注意されました。

ってか、柵もダメなのね…と勉強になりました。)


ティラノサウルスの全身復元骨格は、全長12m超え。

トリケラトプスの骨格とかもほんとに大きいものが並んでて感動でした。

旦那もぽつり、「これ生きてなくてよかったな。目の前に現れたらめちゃこわいで」

こわいとかいうレベルではないけどね。



全長7mのネオヴェナトルのロボットは迫力満点。子どもたち大興奮でした。

めちゃくちゃかわいかったのが、トリケラトプスの赤ちゃん。

こちらもロボットだったので、寝ている呼吸に合わせてお腹が動いていました。

ほっしゃんは待ってれば起きてくると思ったようで、

「マミー起こしていい?」「起きるまで行かない!」と。笑


最後は、もちろん、恐竜グッズを買わされ、帰途につきました。


佐川美術館。今回初めていったのですが、建物自体が芸術作品のようで、本当に素晴らしかったです。なんか建物を見てるだけで、心が洗われる感じでした。建築好きの旦那が一番喜んでいたポイントでした。今日はボーイズがいて、ゆっくり建物を見る余裕はなかったので、また落ち着いて歩ける頃になったら、再訪したいなと思う場所でした。


あれだけ嬉しそうなボーイズの顔をみれたので、やっぱり福井行きを企画するぞ!と決心しました。


↓ランキングに参加しています。ぜひバナーのクリックをお願いします。



閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page