top of page
  • JaporiMama

体の柔軟 VS 思考の柔軟

更新日:2021年1月24日

昨日の「体操教室体験レッスン」での追加話。


柔軟体操をする場面がありました。


足を伸ばして〜

はい、体を前に倒して〜


って先生に指導されているほっしゃんをみて気付きました。


「生まれてこの方、柔軟体操させたことない!!」


案の定、ほっしゃんは何を指示されているのかわからない感じで、隣りの子どもをじーっと観察し、見様見真似でついていっていました。


そして…かたっ!!

そら生まれてこの方、柔軟体操したこたないもんね…

両親共にかたいもんね…

親のせいですね。

家でもやったげなあかんなぁ…と思いながら見てると、次のポーズはこれでした。


よくあるやつですよね。開脚で、おでこを真ん中の床につけるやつです。


ほっしゃんは、かたすぎて、膝はほぼ90度に曲がっている上に、手を前に伸ばして終わりと思ってたようでした。そして先生からアドバイスが。


「ほっしゃん、みんな見て!頑張っておでこを床につけて〜♪」


ほっしゃん、ぐっぐっと前に傾けようとしたが到底届かないと気付いた様子。隣りの子を見ると、ペターーっと前に倒れて床にへばりついている。


ほっしゃん、隣りの子を見ながらじーっと考えて、突然ささっと立ち上がりました。何をするのかと見ていると


「先生!!ほっしゃんもおでこついたで!!ほっしゃんもできたで!!」


かしこすぎ!!笑笑笑

なんて思考が柔軟なのー♪ ←親バカ?!

どうやったらみんなみたいに出来るかなー?ってほっしゃんなりに考えたんやなー、負けたくなかったんやなーと感動 笑


ある意味柔軟できるより、嬉しかったかも。


先生も、一瞬の沈黙の後、「ほっしゃん!ちょっとちゃうけど、やる気はめちゃ伝わった!」と笑ってくれてました。


やっぱりいろんな人に触れ、いろんな経験させるって大事やなぁと思いました。それは子どもだけでなく親もです。普段気付いてないことに気付けたり、新たな視点をもらえたり。


とりあえず今夜は、寝かしつけの前に柔軟体操の時間を取り入れてみました。教えてる私が硬すぎて、見本見せれず…。


↓ぜひこのバナーをクリックしてブログを応援してください。怪しいクリックではありません♪ランキングアップ頑張ってます。



閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page