top of page
  • JaporiMama

国民性?それとも特性?

昨日の投稿で出てきた「味覚がとてもざっくりしている」我が家の旦那はニュージーランド出身です。


ニュージーランドを訪れたことがある人はおそらくみんな食べたことがあるであろう、ニュージーランドの国民食「ミートパイ」。日本の「おにぎり」的な存在で、ニュージーランドでは、ちょっと小腹がすいたなというときには、パッとミートパイを買いに行って食べはります。どこのスーパーやコンビニでも売っている「おにぎり」同様、ミートパイは、どこのカフェやベーカリーでも売っていて、かつ手軽なお値段なので、私も何度も食べました。(自分で買ったというより、人と出かけたら本当によく買いに行こう!ってなるので…)


日本食が大好きな旦那ですが、やっぱり母国の味は恋しい様子。「あー、ミートパイが食べたい」とたまに言います。


先日、ダンナとコストコへ。


私「ハニー!!!ミートパイ売ってんで!買う?!」

旦那「オーーー!!買う買う!!」


迷いなく二箱カートにいれる旦那。冷凍庫にそんなスペースないよ!と言いたかったけど、まぁ母国の味に会えたのだから良しとしよう。


こちらの冷凍ミートパイ。ちょっとチンして、ちょっとトースターで焼いたらもう出来上がり。周りはさくっとしていて、中にはごろごろお腹ととろとろソースで美味しい!!うんうん、ニュージーの味!


旦那もぺろっと食べていました。


小腹が空いた時には自分でチンしてトースターして食べてくれるので、私的にもとても楽。これはリピート間違い無いな。


と思っていたある日。

旦那「コストコのミートパイはあかんな」


私「え?!そうなん?私好きやけど。ハニーも食べてるし好きなんやと思ってた。」


旦那「おいしないわ」


そうやったんや。何個も食べてるから好きなんやと思ってたんですが、やっぱり本物の焼き立てを知ってる人には、冷凍のはあかんみたいですね。美味しくないとのことで、リピートはないみたいです。


…と思っていたまたまたある日。


旦那「コストコ行かへん?」


私「いいよ〜。何買いたいの?」


旦那「ミートパイ」


え?・・・え???


私「こないだあれはまずい言うてたやん?!」


旦那「好きになった。買いに行こ。」


コントばりにずっこけました。


ほんまにほんまにほんまに、マオリ人意味不明。こないだ「あれはまずい」と発言した日から今日までに何があったんや?!1週間も経ってないけど?!!


おそらくですが、「まずい」と発言したあの瞬間は、ただ単にお腹が空いてなくて、今日はお腹が空いてたんやと思います。


味覚がざっくりしている上に、発言に重みがなさすぎる!!!笑


旦那の話、まじめに聞いたらあかんとずっとずっと学んできてるのに、真面目に聞いちゃう日本人妻の私(涙)。


とりあえず来週あたり、ミートパイ買いにコストコ行ってきます。たぶん。


↓応援のワンクリックお願いします。ワンクリックで一票はいる仕組みです。



閲覧数:61回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page