top of page
  • JaporiMama

大人気絵本『図鑑NEO』をダディが読み聞かせしたら…

超超超珍しくダディがほっしゃん(4歳)とてんちゃん(2歳)に絵本を読んでくれていました。←死ぬほど珍しい光景です。


読んでいるのはほっしゃんの大大大好きな小学生の図鑑NEO「まどあけずかん きけんせいぶつ』




旦那、全然絵本読みとかしてくれないけど(←根にもちすぎ?笑)、いざ読み始めると、めちゃうまい。さすが外人やな~という感じで異常に抑揚つけて読んだり、クイズいれてみたり、ストーリー変えてみたり(←というか老眼で見えてないから変えるしかない)…笑

だから子どもたちは引き込まれます。


旦那「Wow!! Look!!! ワニやー。こわいこわい〜!これは英語では、Crocodile(クロコダイル)。」


ほっしゃん「え、ダディ違うで!クロコダイルは口の先が尖ってて、アリゲーターは丸いから、これはアリゲーターやで!!!」


ダディ「Oh really?! I didn't know that. You are so smart Hosshan. (そうなん?知らんかったわ。ほっしゃん賢いなー)」


そう。たしかにこないだわたしと絵本を読んでいる時、クロコダイルとアリゲーターの違いを説明してありました。私はもはや忘れていましたが、さすがほっしゃん。あの一瞬の会話を覚えていたのね。


ダディ「うわー!カバとライオンがいる!喧嘩しそう!どっちが勝つと思う?!


ほっしゃん「…。ダディ?カバは草食動物でライオンは肉食動物やで。なんで喧嘩するんやさ。


ダディ「う、うん、そうやな。Wow you are really smart.」


縄張り争いとかありえそうやけど、それにしてもほっしゃんの鋭いつっこみに感心。


ダディ「(2頭の象が載っているページを見ながら)Elephants! これはDaddyとMommyやなー。」


ほっしゃん「え?ダディよく見て。背中の形も、耳の大きさも違うやろ?これはアジア象とアフリカ象やからダディ―とマミーじゃないで!」


ダディ「・・・。I give up. You are too smart...(諦めるわ。賢すぎ)」


ダディ頑張れ…

そんな適当な感じは、もはやほっしゃんには通用しませんよ…笑


↓ブログの応援お願いします。バナーのワンクリックで一票入る仕組みです。












閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page