top of page
  • JaporiMama

夫婦の危機を救う挑戦2日目

以前、「夫婦の危機を救う方法」について書かれた本を読み始めたと報告しました。

↓その時のブログはこちら。


毎日ひとつ出される挑戦。

ひとつめの挑戦が、「明日一日、旦那に否定的な言葉は語らない」でした。

それにチェックできたら、次の日に進もうと思い、かれこれ3週間。(爆笑)

いやー、ほんとこんな簡単そうな挑戦が突破できない、心の狭〜い妻です。


このままではほんとに進めなさそうなので、明日ふたつとも挑戦するということで、二日目に進もう!と読み進めてみました。


二日目のテーマは、「親切」。親切とは何かってことを色々説明してあったのですが、それ読んでると、「いやいやいやいや、親切にしてるのは私の方や!これ読まなあかんのは旦那やろ!」と余計イライラパワーアップ。


親切とは、相手の気持ちを察したり、その場の必要に応じて動いてあげたり…「いやいやいやいや、もっかい言うけど、それまじでやってるのは私やから!」


もうこの本はあかん!という気持ちになりながら、“今日の挑戦”を読んでみました。


「否定的な言葉を旦那に語らないということに加え、少なくとも1回、相手が予想していなかった方法で親切を行動に表してみましょう。」


いや、これはほんまうちみたいな旦那を持つ人にはあてはまらない本やわ。親切にしたら、それにちゃんと気付いてくれて、何かしら返してくれるような、そういう気の利くダンナさん持ってる人用の本やわ…と結論付けようとしたとき、頭の中でもう一人の私がささやきました。


「そこで頑張るんちゃうんか?そこでもう一回自分から親切にするのが愛の人やろ。」


そのまま寝落ちし、目覚めた朝。


いつにないとびきりの笑顔で、「おはよー!」と旦那に言ってみましたYO!そしたら、とびきりの笑顔で返事が返ってきました。(まーそういうまじで単純な人なんです。それがいいのか悪いのか…)


これで、親切1回したことに数えてチェックしていいかなぁ…と悩んだ末、なんと超超久しぶりに、旦那にお弁当作りました。(ま、本当の理由は、残り物がたくさんあったからですが。)これは旦那も予想してなかったようで、「WOW, This is true love!!!」と外人ばりの、じゃなくて、外人らしく、オーバーリアクションで喜んでくれていました。


ま、そんなたいしたことしたわけじゃないですが、私の中で、「親切にしよう」って思って笑顔で挨拶をし、「親切にしよう」って思ってお弁当を作ったことで、なんとなくいい回転がうまれたというか、ふたりの雰囲気が今日は良かった気がします(いつもどんだけ悪いねん 笑)。だから、やっぱり心がけって大事なんですね。


そうこうしてたら、昨日なんでイライラしてたかも忘れたし。夫婦ってなんかこうやって毎日忙しい日々をなんだかんだ共に過ごしていることで、なんでイライラしてたかとか、まぁどうでもいいか・・・って思えたりするときもあって、それもまた大事やなと思う今日この頃。


いやー、次の挑戦まだ読んでないですが、もし今後もこういう積み重ね方式で、「否定的な言葉言わず、親切にして、・・・・・」ってさらに追加されていくなら、40日後とか絶対無理なんですけど…。笑 というわけで、今夜は読まずに就寝します。


↓今日も応援のクリックお願いします。とても励まされます。




閲覧数:64回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page