夫婦間の違いを愛しく思えた日
- JaporiMama
- 2021年2月1日
- 読了時間: 3分
更新日:2021年2月1日
最近ある尊敬する大好きな人と話していて、とてもとても心に残った言葉がありました。
“夫婦”について話していた時、こう仰いました。
「100%正しいことや100%間違っていることって世の中にはそうないでしょ。家の中で、全然違う考えの人、違うタイプの人がいることで、バランスが取れてるんかなぁと思う。」
すごくすごく心に響きました。
私と旦那はほんとにほんとに違うタイプの人間です。そもそも人種も違うし、育った国も環境も文化も、話す言葉も違います。
学歴も、職業も、趣味も、特技も違います。
好きな映画も時間が空いた時にしたいことも違います。
性格もほんとに全く違います。
よー結婚したなー!って自分たちでもびっくりするくらい違います。
もちろん違うことの面白さもあるんだけれど、やっぱり毎日生活を共にして、一緒に子育てをしていると、その違いによって、イライラや衝突が生じる事はよくあります。
若干そんな感じになっていた時に、先程の言葉を聞きました。 ほんまにその通りやなぁと心が揺さぶられた感じでした。
私はなんでも自分の物差しで考えてしまうから、旦那の考え方に、「は?!何言ってんの?!」と感じたり、旦那の行動に、「なんでこの状況でそれする?!」とイライラしてきたわけですが、それって、私が100%正しかったり、旦那が100%間違ってたわけじゃなかったんだと気づかされました。傲慢な自分が照らされ、もっと謙虚に生きようと反省しました。
確かに、家の中に「私と旦那」ではなくて、「私が2人」いたら、そら話は合うし、方向性も一致するし楽だろうけど、考え方は偏るし、子育ての方法も、生き方も、すごく視野の狭い限定的なものになってしまうだろうし、それはそれはすごくアンバランスになってしまうよな…と気づかされました。
そう気付くと、家の中に、ほんとに考え方も方法も違う旦那がいるから、バランスが取れてるんやなと思えて、その日から旦那を愛しく感じ、旦那に優しくしようと思えています。ま、まだ3日くらいですが…笑
昨日この気づきを旦那に話しました。
そしたら旦那。
「ほんまその通りやなぁ。100%正しいとか間違ってるとかないよな。」と強く同意。
そして、「俺が2人家にいたらマジでやばいでー。家族一瞬で崩壊するな!笑笑。でもさー、ハニーが2人ならなんにも問題なく大丈夫ちゃうか?ガッハッハー」と極めて陽気。
食い気味で、「ほんまやで!あんた2人やったらまじ崩壊やから!」って言いそうになった自分がいて猛反省!謙虚に生きようって決めたところやのにー。かたや旦那は、自分が2人いたらあかんと発言し、とても謙虚。やっぱり、私が常に正しいなんてことは絶対にあり得ないな…と学んだ土曜の夜でした。二度目の再出発ですが、謙虚に生きたいと思います。
↓いつもブログの応援ありがとうございます。今日もワンクリックしていただけると幸いです。

Lalaさんでもそうなんやーって心救われます。きっと「世の中の練習台」のお父さん、いーーーっぱいいるんでしょうね 笑
そんなん言うてくれてありがとう(o^―^o)
子どもが小さいうちはとにかく生活自体に手がかかるから、お母さんはほんまに大変よ…イライラするの、わたしも一緒一緒。
うちの子にとってお父さんは、「世の中にはこんな変な人もいるんやな」「こんな厳しいことも言われるんやな」という世の中の練習台です(笑)
そやねん。で、そこで思い出すねん。これは「挑戦」やということ。そして、自分は「愛の人に変えられたい」ってこと。そしたら、納得はしてないけど受け入れてみよか・・・という気持ちになれたりする。せんか?笑
ええ話やねんけどなー。 認めたくないわ。。。 寛容な気持ちを私の心に投げ込んでください。