top of page
  • JaporiMama

忘れてしまいがちだけど「子どもと遊べる」って幸せ

更新日:2020年11月1日

今日は土曜日。はい、例に漏れず、ワンオペの日です。


3歳児ほっしゃんが、昨夜、「動物園行こ!」と言いました。

「もう夜遅いからあいてないね。また今度行こう!」と言ったら、「動物ねんねしないで!!!」とブチ切れ。しばし、その意味不明の怒りの対応強いられました。


今朝早々と6時台に起こされ、今日は何しようかなーと考えたのですが、せっかく天気もいいし、ほっしゃん行きたがってたし、頑張って動物園行くか…と心を決めました。


親友の癌が発覚して、子育てをできるってことがいかに感謝なことなのか、子どもと走り回れるってことがいかに尊いことなのか、子どもが行きたいっていうところに行けるってことがいかに当たり前でないことなのか、改めて気付かされました。そのおかげで、ほっしゃんが行きたくて、天気がよくて、私も元気につれていけることに、ただただ感謝の気持ちで行くことができました。


動物園の近くの駐車場に車を停め、歩いて行きました。The動物園の臭いがしてきました。

私「あー動物園の臭いしてきたね~」

ほっしゃん「ほんとだね~。動物園のいい匂いしてきたね~」


え?!そうきたか?!心がピュアすぎる返事に、「くっさ~」とか思っていた自分の醜さを反省。


各動物1秒チラ見で次の動物へ走るほっしゃんでしたが、今日は何度か止まって、動物に声かけたり、動きを見て、感想を述べたりという場面が見られ、成長を感じました。1歳児てんちゃんも、動物の名前を言ったり、動物の大きさや動きに驚いた表情をしたり、随分成長していました。


コロナで行くところが制限されている中、動物園に行けるのはほんと感謝。


帰りに、お土産物屋さんを通過。ほっしゃんがどうしても入りたいというので入りました。

かわいい動物のぬいぐるみが小さいのから大きいのまでたくさんあり、そのほかにもキーホルダー、カバン、食器、靴下、傘など動物の顔をしたものが色々ありました。


「これ買っていい?」とほっしゃんがもってきました。


まさかの、木彫りの熊。あの北海道土産とかにありそうな、ヒグマみたいなやすです。


「えー?!ほっしゃんこれが欲しいの?なんで?」


「ほっしゃん、くまがだーーーいすきなの。」


いや、初耳ですけど。あなたの口からくまのくの字も出てきたことありませんけど。


たいがい、ゆるゆるですぐ買ってしまうダメ母ですが、さすがに3000円超えの木彫りの熊は断固拒否しました。


↓ランキングに参加しています。ぜひ応援クリックしていただけると幸いです。


閲覧数:35回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page