top of page
  • JaporiMama

快挙!初トイレおしっこ!我が家のトイトレ法。

やったー!!!


ほっしゃんが、初めて、トイレでおしっこしましたー!!!

ほっしゃん、3歳4ヶ月!

おめでとーーーーほっしゃん!!

おめでとーーーー私!!


まだ一回できただけなので、ここからが闘いですが、まずは一度の大成功に万歳!


今日までの我が家のトイトレ方法。

The ちょっと促しあとは本人まかせ法。


「ほっしゃんトイレ座ってみる~?」

「いやー」

「OK~♪」

を半年以上繰り返しました。


一応モチベーションアップのために、トイレにシール表を貼ってみました。



「ほっしゃん、トイレすわろっか?座ったらシールはろ~♪」

「はーい」

お、いい感じ♪

一回に何枚も貼りたがったりしましたが、とりあえずモチベーションアップのために、そういう時は何枚も貼らせてあげました。(シールは100均で買いましょう!)

でも、それもしばらくしたら飽きたのか、トイレに誘っても「いやー」が続きました。

そういう時は、まだその時期じゃないんだと無理強い一切なし。その子にはその子の発達段階がありますからね~。

ただ、たまに促すというのは、細々と続けていました。そしたら本人もたまに気まぐれで座る…みたいな。


最近では、「マミーもトイレしたらちゃんとシール貼って!!!」と怒られ、私のシール表まで貼られています…。マミー、ひとしれずトイレしたいタイプなんですけど…。


この間、園では、みんなを同じ時間にトイレに促してくださって、座ってみるというのをしてくださっていました。オムツをとれている子もたくさんいるし、みんながトイレに座るので、「みんなにつられてパワー」で、ほっしゃんも園では座れるようになってきていたそうです。ただ、おしっこはでなかなか出なかったみたいです


で、なかなかおしっこは出ないけれど、日中はパンツを履くという練習を始めましょうといってくださって、園にいる時間はパンツで過ごすようになってきました。パンツにおしっこを出しちゃうことも何度かありながらも、先生方も一切咎めず、優しく受け止めてくださってきたそうです。


そして、先週!園のトイレでめでたくおしっこが出たそうです!

すごーい。ほめてほめてほめまくったら、その後帰宅したダディにも自分で嬉しそうに報告してたので、ほっしゃん自信も肯定的にとらえてるんだなとひと安心。


で、今週から、登園の時にパンツで行く!というのに取り組みましょうと先生がいってくださいました。が、しかし、朝パンツを履かせようとすると、「いやー!オムツがいいの!!!!!」と猛烈拒否。ま、そんな嫌ならいいよ~と、オムツでの登園が続いています。


その代わりに、お迎えに行ったときに、パンツで帰ってくるようになりました。初日、帰宅後、パンツにおしっこしちゃいました。私が、トイレに促すのがひと足遅かった…。促した瞬間に、「マミーでちゃったー」と。ごめんよ、ほっしゃん。失敗体験積んじゃったかな…。「いいよいいよ~。このままお風呂はいろ~。ぴかぴかきれいにしてあげるよ~」と笑顔で対応。


そして、昨夕の、家のトイレでのおしっこ大成功!

なんとなく、「出す」という感覚がわかってきたのかな?

ま、結論、保育園様様です。本当に先生方ありがとうございます。


トイレでうんちできる日なんてほんとに来るの???と今は謎ですが、ま、これからもほっしゃんペースで進めていこうと思います!まだまだ続く、ほっしゃんのトイトレの道、末永く応援よろしくお願い致します。


↓頑張ったほっしゃんに応援のクリックをお願いします!

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page