top of page
  • JaporiMama

感覚過敏でマスクもできない我が子の特技発見か?!

いつもほっしゃんの超偏食ぶりについてお話させてもらっていますが、その根底にあるのは「感覚過敏」です。


「感覚過敏」とは、周囲の音や匂い、味覚、触覚など外部からの刺激に敏感で、過剰に感じられるため、生活に大きな不便があることを言います。


ほっしゃんは、味覚に敏感な「神の舌」を持つ以外にも、お敏感なところがありまして、例えば…視覚!視覚が敏感なため、めちゃまぶしがります。建物がとぎれ、一瞬太陽の光が車に入ってきただけで、大癇癪なんてことは日常茶飯事。なので、最近は、ひとり車の中でいきってる人みたいになってます↓

ほかに敏感なのは、嗅覚!

「うわ、くさっ!!」とよく言うてます 笑

モールとかのトイレとかも臭くて入れないと訴えることがよくありますし、こないだもドクダミがたくさんたくさんボーボーは生えている公園にいったら、「くっさー!無理!遊べへん!」と言ってました。(←ドクダミに反応するのは普通か 笑)


ただ弟は臭いと一瞬言いながらも遊んでましたが、ほっしゃんは鼻をつまみながら、「マミー!今すぐ全部その草抜いて!!!」とありえない指示を私に出してきたので、撤収しました。


さてさて、そんなふたりと最近日課になっているのが、寝る直前のおうちかくれんぼ。最初は見え見えのところに隠れて、かつ「ここにいるよ」アピールしまくりのふたりでしたが、やっと最近、毎回違うところに隠れほうがいいことや、見つかるまでじっと静かにしておいたほうがいいことを覚えてきていて、成長を感じています。 


ヒーローでもいつも言われる子どもとの遊びの鉄則。「勝たせてあげる。」

勝つことで、嬉しい!もっとしたい!人と遊ぶのって楽しい!僕はできる!という気持ちを育みます。


なので、いつも私はわかりやすいところに隠れているのですが、今日は初めてちょっと難しめのところに隠れてみました。見つけられるかな〜?


ほっしゃん「もういいかーーーーい?」


私とてんちゃん「もういいよーーーーー」


ほっしゃん「マミーみーつけたーー!」

ほっしゃんが一瞬で私を見つけました。


私「えーーーーー?!!!ほっしゃん、めちゃめちゃすごいやん!マミー難しいところに隠れたから絶対見つけられないと思ってたのに!!」


ほっしゃん「僕すごいやろ?(笑顔)」


私「すごいすごい。めちゃ見つけるの上手やん。でもなんでマミーがここにいるってわかったん?」


ほっしゃん「えーーーっと、うーーーんと、(必死で考えてる感じ)えーーっと、匂いでわかった!!」


私「え?!!!匂い?」


ほっしゃん「マミーの眼鏡の匂いがした!!」


・・・笑


なんて答えたらいいのかわからず必死で適当に思いついた答えをいったんだとは思うんですが、神レベルの感覚をもつ男ほっしゃんなので、もしかしたらもしかしたら、私の眼鏡から特異な匂いが放たれてるのかもしれない…と若干気になりながら、今日は寝ようと思います。


もしほんとに匂いで私を見つけれてたら、かくれんぼをほっしゃんの得意分野として、今後も伸ばしてやりたいと思います♪

付き合うのまぁまぁめんどくさいけどね。


↓ブログの応援お願いします。バナークリックで一投票はいります!











閲覧数:51回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page