top of page
  • JaporiMama

我が家は異文化

諸事情があり、ここしばらく、私の叔母といとこが我が家に滞在しています。


10年前に母が亡くなり、母的存在がもういない私にとって、実の子のように私のことを気にかけてくれる叔母との暮らしは、なんか「母の愛」というものを思い出す瞬間がたくさんあって、とても嬉しいです。


そんな叔母の昨日の独り言。「ここはほんま異文化やなぁ。」


私「やっぱりこの家に住んでたら、驚くこととかある?」

↑この私の質問に衝撃を受けたらしい。


「は?!そんなんびっくりすることばっかりやわ。“異文化”ということでしか理解しようがないことばっかりやわ。」



私「例えばどんなことにびっくりした?」


叔母が挙げたのはこんなことでした。


①『今朝ほっしゃんが、左右違う色の靴履いていったのに、誰も何とも言わなかった。』


②『洗濯物畳んでる時に、靴下がマッチしない。』


③『洗濯しようと思ったら、全部服が裏返っている。』


解説しましょう。

①マオリ文化では、裸足で学校行く子も多いんです。靴履いてるだけましなんです。


②これは、私も結婚して一番最初に遭遇した不思議でした。「なんで毎日洗濯してるのに、靴下がマッチしないの?」って。当時家族のみんなに聞いたら、「え???だってマッチした靴下はいてないもん。」「・・・・そ、そ、そうなのね」


③洗濯する人の手間を考えて、服脱ぐときに裏返ったら直しとくなんて、さすがに要求レベルが高すぎて、私は思いついてもいませんでした。

先日も旦那が白いロンティーを裏表逆に着ていたので、「裏表逆になってんで~」って親切に教えてあげました。そしたら旦那、「表が汚れてるからわざとこう着てんねん。」と、そのままタグとか見せながら出かけました。・・・もはや、それを、「あ、そうなんか」と見送れる私になりました。

そして洗濯するときも、みんなの服の裏表直してイライラするのは無意味だと気付き、「裏返ったまま洗濯する→裏返ったまま干す→裏返ったまま畳む→裏返った服を本人に渡す」ということをするようになりました。裏返ってる事全く気にしてない人達なんやし 笑


そういえば、叔母が到着した日、冷蔵庫を見ながら、「今日の晩御飯はこれにして〜、明日の晩御飯はどする〜?」と聞いたきました。私が沈黙なのを見て、いとこが叔母にぴしゃり。


「この家は、1時間後のことも決まってないから。明日の晩御飯なんて、誰がここにいるかも決まってないし、聞かんといたげて」


さすが。我が家によく泊まりに来るいとこは、我が家の文化をよくご存知で 笑


旦那が海外出張いったときも、いつ帰ってくるのか知らんと友達に言ったら、夫婦不仲なのか?!と心配されました。いや…聞いても決まってないやろうし、たとえ決まっててもその通りにならないやろうし。聞いても無駄やと学んだだけです。


人間変われないようで変われるもんですね。そして、変われるようで変われない。


↓ランキングに参加しています。ぜひワンクリックで応援お願いします。


閲覧数:68回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page