top of page
  • JaporiMama

朗報!兄弟喧嘩によるママのストレスが一気に激減!

先日、ほっしゃんの療育(仮名:ヒーロー)で、親の会がありまして、参加してきました。


先生がひとり進行役として入ってくださり、親が「最近困っていること」などを自由に発言し、他の親たちが、「うちも一緒~」とか「うちも一緒やったけど、こうしたら困らなくなったよ!」などと体験談を話したり、先生からもアドバイスもらったりして、みんなでお話する時間です。


先日は、我が家ではほっしゃん(4歳)と2歳(もうすぐ3歳)のてんちゃんもいるため、本当に毎日喧嘩が絶えないことを話題にしました。困ってるってこともないけれど、まーなんせ毎日疲れるので…(笑)。ふたりは本当に仲良くて、ずっとずっと一緒に遊んでるんだけど、その分ずっとずっと小競り合いもしています。


で、「とりあえずこんな感じで対応して日々乗り越えてます~」って最後になにげなく言ったら、先生が、その対応にえらく感動してくださって、「本当に素晴らしい!!!その方法を次のヒーロー新聞に載せていいですか?!」とまで言ってくださいました。


自分ではそんな褒められるようなことしてるつもりはなかったので、ほめられてめちゃびっくり。ほめ言葉を真に受けて、同じ悩みをお持ちのママがおられたら役立つのかも…とここでもその方法を紹介させてもらいます。


我が家のふたりはいろんなことで喧嘩をしますが、全ての喧嘩のベースに流れているのは、ふたりともが「一番になりたい」から。


「一番に手を洗いたい」

「一番におもちゃを使いたい」

「一番はやく走りたい」

「ママの一番近くに座りたい」などなど。


で、とにかく毎日私の頭を悩ませていたのが、車に乗る時に毎回大喧嘩になる“どっちがどっちのチャイルドシートに座るか?!問題。


同じメーカーの同じ色のチャイルドシートを左右に置いていますが、ふたりとも右側に座りくて、毎朝毎夕、とにかく車に乗るたびに、泣くほどの大喧嘩。


「じゃあじゃんけんしよう!」とか

「じゃあ行きはほっしゃんにして、帰りはてんちゃんにしよう!」とか

「こっち(左)に座った人には特別大サービスのお菓子あげよっかな〜♪」とか


いろんなこと言ってきましたが全く効果なし。車乗るとわかったら、我先にと車まで猛ダッシュするからとにかく危ない。

もう車乗ることで禿げそうになっていた私。


苦肉の策でこんなものを用意してました。


細長い風船に、適当にキラキラテープを巻きつけたもの。もちろんこれを作ったのは本人です。ほっしゃんは緑の風船。てんちゃんは赤色の風船。


そして、これを座席の前にこんな風に差し込みます。ざ、雑っ!!!



私「自分の風船がささってるほうに乗ることはしよっか!!毎回降りたら、マミーが風船を交代させとくから、ちゃんと順番順番になるからね♪」


ほっしゃん・てんちゃん「おっけ〜♪」


どうせ効果ないやろな…とおもったんですが、なんとなんと。


風船の色をみて、「やったーこっちやー!」「ガーン、こっちか〜」とえらいスムーズ。


車まで我先にと走る超危険な時も、「走ったって風船で場所決まってるから意味ないで〜」というと、「あ〜そっか〜忘れてた〜」とスローダウンする2人。


え?何この劇的な効果?!!!


ヒーローの先生にいわせると…


「見通しがまだまだ持てない子供達。言葉で言われたことを理解できていても、イメージしにくい子供達。帰りはあなたよとか言われても、イメージ出来ず、自分が座れるという見通しがもてず、不安になり、『今!』にこだわってしまう。でもこの風船によって、ひとめで視覚的に理解できるようになった。風船を交替させるだけというシンプルで子どもにも理解できるやり方で、必ず自分にも順番がまわってくるとわかる。視覚的に見通しをもてるようになり安心感が高まった。さらに、自分でキラキラシールを貼って作った宝物。その特別なアイテムが置いてある席に座りたいという気持ちになる。」


だそうです。


もう禿げそうだから必死で作ったこの雑なアイテムが、高値で売れそうに見えてきました。


そのうち喧嘩しなくなるよ!今だけ今だけ♪と言われ理解はできるけど、毎朝毎昼毎夕喧嘩されて禿げそうになってるママがいたらぜひ試してみてください♪


↓ブログの応援お願いします。バナーをワンクリックしてください!












閲覧数:36回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page