top of page
  • JaporiMama

登園拒否児と靴拒否児

今朝は、いや、今朝も朝から大変でした。


3歳ほっしゃんは、安定の保育園登園拒否児。毎朝元気に起きてくるんですが、服を着替えよう!と声かけられたあたりで、「今日先生?」と聞いてきます。「そうだよ。先生とこ行く日だよ」と言うと、必ず「行かない!服着替えない!」が始まります。


しばらくは、「そうなんか〜。行きたくないんか〜。着替えたくないんか〜」とほっしゃんの気持ちを受け止めながら、様子を見ます、という名の放置をします。


いよいよもう着替えてもらわなあかん!という時間になったら、YouTube様の登場です。ほっしゃんの好きなトミカかなんかを見せてあげて、ほっしゃんが興奮して気をとられている間に、さささっと着替えさせます。もちろんこれでうまくいかない日も多々ありますが。


そこからも、そういっただまし討ちを随所にちりばめながら登園。園の建物に入るまでは「行かない行かない」と言い続けているのですが、ふと気持ちが切り替わってすんなり行ける時と、最後までギャンナキで抵抗する日と色々です。今日は、切り替わってくれてすんなり。


が、しかし!これまでノーマークだった1歳児てんちゃんが、本日は激しく抵抗!ここ数日これが続いています。てんちゃんの抵抗は、靴を履きたくない!ということです。ほんとにほんとに嫌がるんです。力ずくで履かせても、めちゃくちゃ激怒して、大粒の涙を流して、イライラして地面を叩いたり、靴を噛もうとしたり。人間怒りが頂点に達するとこうなるんだという図をみてるような感じで、かわいそうすぎて、「もう脱ごう脱ごう!」となってしまいます。で、脱いでどうするの?そこからが問題です。先日は、まさかのはだしでスーパー行きました。そのまた先日は、靴下で園から帰宅しました。旦那の国では、はだしでスーパーとか学校とか普通だから、旦那に相談しても戦力外。「何がだめなの?」という会話にしかならない。私も、まっいっかーって思ってはいるんですが、いや、でもこれからずっとはだし?日本ではやっぱり違和感ありすぎる!ということで、てんちゃんが唯一心を開いてくれる園禁止のクロックスで登園させました!(←先日、マオリの夫がクロックスで登園させることを愚痴ってた私がです)


その流れで登園したものだからか、最後バイバイするとき、激しいギャン泣き。私にしがみつくてんちゃんを、先生にもぎとってもらい、バイバイしてきました。こういうあとの通勤は、完全に心折れ、ハートブロークンです。てんちゃん、まだたったの1歳なのに嫌な思いさせてごめんね。そんなこんなで気付いてしましました。てんちゃんノーマークすぎて忘れてましたが、いやいや期突入してる!!ってことは、この靴拒否明日もですか…(涙)


↓応援クリックをお願い致します。ランキングに参加しています。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page