top of page
  • JaporiMama

私史上一番おいしい梨

更新日:2021年11月13日

私、果物の中で一番好きなのは梨です。

私史上一番おいしい梨に出会いました。売り切れてほしくないので、あんまり言いたくないぐらい。もうこの梨を食べてしまうと、申し訳ないけどスーパーで売ってる梨は食べられなくなります。


その名は、「新甘泉(しんかんせん)」



新甘泉は出回る期間が短かく、また鮮度が高いうちに急いで食べることを推奨されています。だから、ほんと「新甘泉」の名の通り、我が家にやってきてもあっという間に去っていく感じです。


ほんとにびっくりするくらいジューシーで、めちゃくちゃ甘い。「糖度が高くてほとばしるような甘さ」と謳われているのも納得です。ジュースをそのまま飲んでるくらい喉が潤います。


この貴重な新甘泉を家族と食べるのが至福の時間。


…と言いたいところだけど、でもでもでも我が家のマオリ人夫。美味しいお刺身を食べた時。「おいしい!全部おいしい!」と大絶賛。「どれが好き?」と聞くと、「全部好き!!(まぐろも鯛もはまちも)特に味に差はないよな」と言っちゃう彼。京都の有名な粟餅(あんころ餅)を食べても、「おいしい!マシュマロみたいやな!」と言っちゃう彼。味覚がざっくりしすぎてるマオリ夫。そんな彼に、こんなに貴重な新甘泉を平らげてほしくない!!


だから旦那にはスーパーの梨でいいやろう。意地悪じゃなくて、だってどうせ同じなんでしょ?ってことで。笑


でもやっぱり違ったみたい。スーパーの梨出したときは、ちょっとだけ食べて終わりだけど、新甘泉出した時は、「おいしい!おいしい!」っ言って、私の分も残さず平らげる。


私「やっぱ味わかってるんやなぁ」


旦那「わかるわ〜!!」


私「いやー、わかってないなら、ハニーにはスーパーの梨出しとこと思ってたんやけどな〜」


旦那「いや、ほんまに全然違う。めっちゃジューシーでほんま美味しいわ、このりんご。」


…このりんご?


嘘やん。


私「なぁ、これは梨でりんごじゃないってわかってる?」


旦那「わかってるよ」


ほんまにわかってるんか、いまだに謎。

わかってるなら、なんでりんごって呼ばはるんやろ。ほんまにマオリ人理解不能。


旦那(子どもたちに向かって)

“Hey boys~ do you want apples?”


だから梨やってば!!


↓応援のワンクリックお願いします。ワンクリックで一投票入る仕組みになっています。


閲覧数:54回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page