top of page
  • JaporiMama

聞こえてきた息子たちの会話

ほっしゃんは週に一度の療育(仮名:ヒーロー)へ行くことを何より楽しみにしています。毎晩「明日はどこ行くの?」と聞いてきて、保育園と伝えたら「嫌だ〜!」となるんですが、ヒーローと伝えたら、とろける笑顔で喜びます。


ヒーローへ行く日の朝は、もう嬉しくて嬉しくて、早くから着替えて、自分で鞄まで用意して…という感じです。


あまりにも大喜びで行くので、弟のてんちゃんも保育園じゃなく、そのヒーローとやらに行きたい!となることが増えてきました。


なので、こっそりほっしゃんに、「てんちゃんが保育園行くまでは、あんまりヒーロー行くんだーって言わないであげてくれる?てんちゃんはヒーロー行けないし、かわいそうだからね」とお願いしました。


が、そんなお願いをした効果は一切なく、その日の朝になると、ほっしゃんは「ほっしゃんはヒーロー♪ てんちゃんは保育園♪」という自身で作詞作曲した歌を歌っております。


そんなある日、2人のボソボソ会話が聞こえてきました。


てんちゃん「てんちゃんもヒーロー行きたい。」


ほっしゃん「てんちゃんは保育園行かないとだめだよ。」


てん「保育園行かない!ヒーロー行きたい!」


ほっ「ヒーローは、小さい子は行けないんだよ。大きい子しか行けないから、てんちゃんは行けないよ。」


てん「てんちゃんも大きくなったからヒーロー行きたい!!」


ほっ「ヒーローはね、小さい赤ちゃんとか、お話できない人はいけないんだよ。だからてんちゃんは行けないから、てんちゃんは保育園いってね。」


てんちゃん、小さい赤ちゃんでもないし、思いっきりお話もしてますけどね…笑 だいぶ早くから、だいぶ流暢に…笑 


悲しげなてんちゃんが可哀想で介入しよかな…と思いましたが、その直後にケロッと気持ちを切り替えて保育園に行ったので、今回はそのままスルーしました。


とりあえずほっしゃんが、めちゃめちゃポジティブな認識で、大好きなヒーローに行けていることに感謝でした。


今後時が経ち、二人がそれぞれ成長していくと、今とはまた少し違った説明が必要になるかもしれませんが、今回はなんかふたりののんびりした会話に笑って癒されました。今後は、その都度その都度、子どもたちの発達段階や、それぞれの気持ちに配慮して、判断していきたいと思います。


↓ブログの応援おねがいします。ワンクリックいただきたいです




閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page