top of page
  • JaporiMama

世のママもこんなにイライラするのかな?!

これからは「愛の人」となって毎日を送ろう!!と誓ったのは、かれこれ3日前の日曜日。


(↓その日のブログはこちら)


火曜日頃から既にイライライライラしてます!はやっ!!!

誰に対してって、こんな公けな場所で言えないので、仮に「DA〇NA」と呼びます。仮名です。いやー、世の奥さんもこんなイライラしてるのかしら。


どう考えても今私助け必要やったよね??あなたがスマホ触っている目の前で…とか、

どう考えても私だってお風呂入りたいよね??あなたがごろんとしているその時間に…といった小さなことから始まり、なんか育児ほぼ私に丸投げしてるのに、私の育児がダメみたいな発言した?!!え?!!私の聞き間違い?!っていう発言があったりして、ブチッ。


私だって自分の育児が良くできてるなんて全く思ってなくて、日々悩んで、反省して、考えて…って繰り返してるから、ごもっともな意見なんだけど、あんたにだけは言われたくない!!!しかも上から!!と感じて、イッラ~~~~!!!!!


そしてイライラをぶつける直前に思い出したんです。


「あ!愛の人に変わるって決めたんやった。愛の人なら、きっと、自分だって完璧じゃないし、相手だけを責めるのは違うよ…って考えなおしたり、そもそもこんなことにイライラせず、赦しの心で微笑んでるんやろうな…。こんなことでイライラするのは違うよな…」って。ちゃんと思い出したんです。そうや、こういう時に微笑んだらいいんや。


でもその直後に、「いやっ!愛の人になるけど、一回だけブチ切れてから愛の人になる!!一回ブチ切れな気がすまへん!!!」と、凡人以下の器の結論出しました。


DA〇NAに、「あの発言はないやろ!!!はっ?!!」とブチ切れし、珍しくDA〇NAも「そんなこと誰もいってないわ!」と逆切れされ、事態は悪化。


そんなこんなでイライラしながら今日も一日仕事へ行き、今夜も帰宅してくる夫に悪態をついてやる!と思いながら帰途へついたんですが、その車の中で、クリスチャンソングのCDを聴きました。


・・・・・・。

はっ…悪態ついてやる!とか言うてたらあかんやん。

そもそも「愛の人に変わる!」って能動的に言ってること自体が間違ってるやん。

私みたいな器の人間は自分ではかわれない。だから、あの日先生がほっしゃんやてんちゃんに祈ってくれたみたいに、「愛の人に変えてください」ってお祈りしなあかんのや…と思い直しました。


帰宅して晩御飯作ってたら、旦那が帰宅。

私の頭の中で、天使と悪魔が、「愛の人か~?凡人か~?」とマッハで言い争ってました。

どっちで出るべきか…と悩んでいたその時に、絶対私にイラついているはずのDA〇NAがただいまのハグをしてきました。


完敗。私にはその器のでかさはなかった。

(彼の場合、器がでかいのか、トンガ王国の海のように遠浅なのかはわかりませんが…)

(念のため、トンガ王国の意味を知りたい方はこちらです。)


また今夜から「愛の人」目指して再スタートです。千里の道も一歩から。


↓ぜひ当ブログ応援のワンクリックをお願いします!とても励みになります。











閲覧数:55回2件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越します。

こんにちは。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 突然ですが、この度、ブログを引っ越しすることに致しました。ちょっと読みにくいことがずっとずっと気になっていて、やっとやっと新しいブログを作ることができました~!パチパチパチ~♪(あー長い道のりでした…) まだ完成ではないのですが、完成を待っていたら寿命との闘いになりそうなので、もうスタートし、あとは日々ちょこちょこ修正しながら進めてい

bottom of page